ibus が見えない! ついでに ATOK風に仕立てる

今回は ubuntu ネタ。  今日は,残業規制による代休日。

いつのまにか ibus のアイコンがシステムトレイから消えている。

同じ事で困っておられる方をネットで探ししていると・・・居られました !

ここの書かれている

rm -rf "$HOME/.cache/ibus/"

の後,再ログインするとアイコンが復活し,言語バー設定も可能となりました。

理由は判りません。ibus-mozc をインストールしたのは随分前ですので,関係ないと思うのですが・・・何かがバージョンアップした時に何かが起こったんでしょうね。 :mrgreen:

そう言えば,ATOK風の変換方法もMS-IMEに戻っていて,イライラしていたのでATOKに再度設定しておきました。

最近のWindows用ATOK。どうもおかしな変換をするようになっているので,ibus-mozcはそれなりに使いやすく感じます。 ATOK・・・どうした?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

:wink: :-| :-x :twisted: :) 8-O :( :roll: :-P :oops: :-o :mrgreen: :lol: :idea: :-D :evil: :cry: 8) :arrow: :-? :?: :!: