スコープテック ラプトル 50 を買うことにした!

長かった。いや,実に長かった。

思えばかれこれ・・・いつだったっけ?・・・40年前!・・・うっそぉーーー!

間違いない。「天体望遠鏡が欲しい」と思ったのは,そう40年も前のこと。

当時,小学生(6年頃)だった私は,担任の先生の影響をもろに受け,科学好きの少年だったようです。

日記を始め,卒業文集にも「カニ星雲の謎」について,いろいろ調べた事を書き綴っています。当時から,変わり者?・・・やっぱり。

しかし,当時から高価だった天体望遠鏡など高嶺の花。「欲しい」などとは言えなかったんですよねぇ・・・

で,大人になってふと,もう一度天体望遠鏡が欲しいと思った時期が有りました。30歳頃?

当時は天体観測したことがないのに,よく「全天恒星図2000―2000年 分点」を眺めては,宇宙に思いを馳せていたようですが,何がきっかけだったか・・・突然,苗村鏡で有名な特殊光学研究所を訪問し,苗村さんから直接「反射鏡作成キット」を戴いた事もありました。

しかし,思い半ばというか,完成せずにそのまま放置しています。ダメですねぇ・・・

で,それからも何度も「天体望遠鏡が欲しい」と思っては諦め,思っては諦めが続いていた(つい,高性能機種が欲しくなって手が出せずにいた)のですが,つい最近になって「スコープタウン.JP」なるサイトを見つけて,私の望遠鏡に対する考えが根底から覆されてしまいました。

格安の「反射望遠鏡」,しかも自動追尾機能付きと言うのをズ?ッとほしがっていたのですが,どうやら「素人の陥るパターン」にどっぷりはまっていたようです。

その後,いろいろ勉強させて戴いて,ポルタSTL80A-L(のっぽさん)辺りがオススメと知り,いよいよ買うぞ!と言う段になって,心変わりが・・・この期に及んで・・・

実は,廉価版と入っては失礼ですが,「スコープテック ラプトル 50」が気になって仕方が無かったんです。いくつものサイトで「べた褒め」状態で,「けなしている」サイトが一つもないんです。

それにこの,ラプトルの影がかっこいい。・・・結局,格好カイ!

ま,8000円前後なら,大蔵省(今は財務省か・・・)も文句はないだろうと言うことで,けっきょくこのラプトル50を買うことにしました。・・・これが,私の初めての天体望遠鏡です。来るのが楽しみです。 :)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

:wink: :-| :-x :twisted: :) 8-O :( :roll: :-P :oops: :-o :mrgreen: :lol: :idea: :-D :evil: :cry: 8) :arrow: :-? :?: :!: