久しぶりにルービックキューブでも・・・

最近またブームとやらで,久しぶりにどうかな?っと。

思えば30年ほど前に手にして,どうやっても6面が揃わず苦労したのを覚えています。 :)

で,タイムリーにも「数学セミナー」 の1980.11で「魔方体術免許皆伝/ルービック・キューブの完成法」と言うのがあって,続いて1981.8で「ルービック・キューブで群論を学ぼう」と言う特集までもが。直ぐに「自分なりに」まとめ直して,練習に次ぐ練習。

とうとう6面が完成。毎回完成!・・・かなり感動したのを覚えています。 :0

で,貧困な学生生活から脱却するために「ルービックキューブ:完全解法」なるレジュメを作って,大学前に立って500円で売ろうと目論みましたが,身内に1部売れただけでした。;(

でも,そのころ「6面制覇」と言っても,考えながら進めるので,どうしても1分以上掛かってしまい,その頃TVで見た「30秒で完成」と言う技にはビックリ。

これは・・・群論よる方法とは違うぞ?

それから幾年月・・・すっかり忘れてしまいました。揃え方を・・・ :(

さぁ,どうする?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

:wink: :-| :-x :twisted: :) 8-O :( :roll: :-P :oops: :-o :mrgreen: :lol: :idea: :-D :evil: :cry: 8) :arrow: :-? :?: :!: