フェイジョアを植え替えたはいいが・・・

グリーン&グリーンで申し込んでおいた8号のスリット鉢(土曜の夜に頼んで月曜の昼前に届いた!)が届いたので,早速昨日,全5種のフェイジョアを植え替えました。

どうも,クーリッジの葉が巻き込んでしまって,元気がないのが気になりましたが,一応,根を解して殆どバーク堆肥の中へ・・・畑の土は粘土質でしたので少しだけ,それに赤玉土をこれまた少しだけ,申し訳程度にピートモスを加えて混ぜ込んだもの

水をたっぷり与えて,日向に出しておいたものの,やはり「葉が乾いて巻き込んでいるような感じ」が気になって樹葉園さんに問い合わせましたら,水やり不足が原因なのでたっぷり水をと。

で,一週間に一回程度と答えると,また別のメールで「ポット植えなので毎日水を」「写真を見ていると完全に乾いてしまったかもしれない」「根の水を吸い上げる力を回復させるために,バケツに水を入れて10?15分の水揚げをしてください」と,非常に丁寧に教えていただきました。

感激です。・・・明日・・・じゃなかった,今日会社から戻り次第,水揚げを行ってみます。

タグ: ,

コメント / トラックバック 1 件

  1. zero より:

    取り敢えず,水たっぷりで様子見。 :roll:

    それにしても連日吹雪で,外は凍えるような寒さ。 :???:

コメントをどうぞ

:wink: :-| :-x :twisted: :) 8-O :( :roll: :-P :oops: :-o :mrgreen: :lol: :idea: :-D :evil: :cry: 8) :arrow: :-? :?: :!: