‘EeePC’ カテゴリーのアーカイブ

ubuntu 13.04 → 13.10 アップグレードに苦戦

2013 年 11 月 10 日 日曜日

ubuntu 13.10 がリリースされたというので,早速バージョンアップを考えていると,定期的に「ソフトウェアの更新」がアップグレードを煽ってくるんですよねぇ。? :)

Screenshot_from_2013-11-06 01:13:46

しかし,Ubuntu Japanese Team のリリース情報によると?リリースノートの日本語入力に関する部分?で iBus の仕様変更により,不都合だらけの改悪仕様に成り下がった様です。 :evil:

残念なことに,どうも 13.10 そのものが Windows 8 仕様を意識しているとかで,何とも情けない事情なのですが,対処療法的ではあるものの,その後リリースされた日本語 Remix でも導入されている環境を加えればほぼ元に戻せると判りましたので,手順を残しておきます。 ?:grin:

しかし・・・途中,かなりやばいことになってしまって・・・

では,アップグレード開始・・・その1(なぜ,その1なんでしょう :-|

Screenshot_from_2013-11-06 01:15:29

Screenshot_from_2013-11-06 01:16:00

Screenshot_from_2013-11-06 01:16:54

Screenshot_from_2013-11-06 01:17:31

Screenshot_from_2013-11-06 01:18:08

と,ここまでは順調。後はインストールを待つだけ・・・のはずが・・・

Screenshot_from_2013-11-06 01:19:32

あっ!そうか・・・こういうバージョンアップの時はゴッソリダウンロードしてから書き換えていくので,それだけの容量が必要なんですねぇ。忘れてた。? :?

しかも,我が愛機 eeePC 901X は買ったままの SSD 4GB+8GB 仕様のため,ギリギリで運用中だったのでした。「/」は4GB側のSLCに,「/usr」を8GB側のMLCに切り分けてはいるものの,システム側の4GBは厳しいのは確か。

と言うことで,Ubuntu Tweak や apt-get autoclean 等をせっせと行なって「/」側をダイエットし続けましたが,未だ数百MBの空きが足りない。

Baobab (ディスク使用量の解析)で見ると,どうやら Wine が500MB以上を食っていると判明。一旦,Wine を remove することにしました。これが正解!

何とかギリギリ1.7GB程確保して「ソフトウェアの更新」から再開。

では,アップグレード開始・・・その2

容量不足の難関は何とかクリアして(と言っても,時折「容量が少なくなっています」というメッセージは続くのですが・・・),アップグレードのインストール。

Screenshot_from_2013-11-09 20:25:12

Screenshot_from_2013-11-09 20:25:44

Screenshot_from_2013-11-09 20:27:07

Screenshot_from_2013-11-09 21:05:15

ま,その後もいろいろ有りましたが,無事インストールを済ませ,いまのところ問題なく・・・いや,iBusは使いづらくなっています・・・使えています。

Ubuntu 8.10 にアップグレード・・・いやぁ・・・大変!

2008 年 11 月 3 日 月曜日

EeePC901はWindowsXPとしては使うものの,まだLinuxマシンとしてはそれほどバリバリ使っている訳ではありません。日本語変換がATOK風にできないのが最大の難点。(方法は有るんでしょうが,ややこしくて・・・)

で,最近になってパッケージマネージャーが毎回「Ubuntu 8.10にアップグレードできます」と言ってくるので,どうせダメなら入れ替えればいいか?と,軽い気もちで試してみることにした。

そのままアップグレードを選ぶだけですが,長時間を要するらしいので,できれば有線LANが好ましいでしょうし,寝る前にスタートと言うのがベストかと。・・・私は一応,無線のままで就寝前に。

途中,残り7時間だの8時間だのと言ってきていましたが,朝には途中で「〜と入れ替えますか」と言うプロンプトで止まっていた。ま,残り2時間程度のところですが。

grubもちゃんと入れ替えられて,すんなり再起動できました。ここまでは順調。

で,やっぱりと言うか,無線LANが認識できません。 (さらに…)

eeeUbuntu 8.04 インストール顛末

2008 年 10 月 13 日 月曜日

念願のUbuntuを,ASUS Eee PC 901-Xにインストール出来ましたので,その顛末をここにまとめておきます。 :)

私の目指したインストール環境はやや特殊かも知れませんが,こんな感じです。

  1. インストール先はSDHCとする
  2. SDHCからのブート方式を採用・・・(自動ではWinXPがSSD-SLCから起動)
  3. インストール用デバイスはSD
  4. LinuxディストリビューションはeeeUbuntu 8.04で,ライブCDの部屋から調達
  5. 調達方法はBitTorrent方式とする

先ずSHDCは,値段も手頃になってきた8GBタイプとする事に決定し,定番の上海問屋から購入することにしました。一応,class6の梅に鶯バージョンです。

(さらに…)

Fluxbuntu で補足

2008 年 9 月 30 日 火曜日

前回の調査では,Fluxbuntuについてよく判らなかったのですが,Wikipediaに詳しく載っていました。
それによると,Fluxbuntuは,Ubuntu系でありながら,非公式なディストリビューションらしい。Fluxboxウィンドウマネージャーを搭載しているところが,根本的に他とは違うとか。
とにかく軽量化ということで,OpenOffice.org, Firefox などが,他のソフトに置き換わっている。
Firefoxは,同じGeckoエンジンの風博士というのが入っているらしい。
なんか,面白そうなディストリではある。

EeePC には Ubuntu が良いらしい

2008 年 9 月 23 日 火曜日

KNOPPIX 続きでいろいろ調べていると,EeePC901のLinuxバージョンは「Ubuntu」だとか。「Xandros」だそうです。

いろんな方のインストール記事を見ていると,Xubuntu,Xandros ubuntu という名称も出てくる。・・・いつの間にか,Linux からの派生バージョンがいろいろと入り組んできているよう。ちょっと,まとめて見ます。

  • KNOPPIX <- Debian
  • Ubuntu <- Debian : GNOME 環境
  • Edubuntu <- Debian : GNOME 環境で教育用にカスタマイズ
  • Kubuntu <- Debian : KDE 環境
  • Xubuntu <- Debian : Xfce 環境で軽い
  • eeeXubuntu <- EeePC 用に特化した Xubuntu ・・・無線LAN等が一発
  • Fluxbuntu <- Debian : ubuntu シリーズで最も軽い → ここからDL
  • Gobuntu <- Debian : フリーソフトウェアのみの構成
  • Ecolinux <- Ubuntu : 日本の高校生が主導
  • Ecolinux-ez <- Ubuntu : 初心者向け
  • LinuxMint <- Ubuntu : GNOME, KDE, Xfce, Fluxbox 環境エディションに分かれる
  • gOS <- Ubuntu , Google アプリで統一?でも Good OS の意味らしい
  • Xandros <- CoreLinux ・・・海外版 eeePC/Linux
  • VineLinux <- RedHatLinux :日本オリジナル・・・製品版にはフォント多数
  • PuppyLinux <- Linux 系:最も軽量・・・日本語版で約100MB

ま,いろいろとありますが,SDHCカードを購入して,eeeXubuntu を導入してみようと思います。