月別アーカイブ: 2006年12月

A7に統一した方が良さそうだ!

A7スケジュール表の事を書きましたが,私程度の「予定が少ない」者にとっては,このスケジュール表は大変便利です。何処でもすっと出して確認できます。しかも手作りだし・・・気に入りました。:D

更に,その日に起きた事柄やデータ取りは,これまたお手製の「メモシート」に書き込む様になり,コクヨのA7手ノートが使われなくなりつつあります・・・というか,使いそびれてしまっています・・・:?

問題は,その日のまとめをどうするか?です。:? 続きを読む

スケジュール表を携帯する

「超」整理手帳に出会ったおかげで,いろんな工夫が芽生えてきます。「超」整理手帳の高い自由度によるものでしょう・・・脳の活性化にはもってこい!;)

ところが,「超」整理手帳そのものを携帯するには「長すぎ」ます。仕事柄「作業服」で工場内の現場に出動しますから,殆どこの「A4横向き四つ折り」カバーを携帯することは有りません。:?

左にスケジュールシートを,右にカンガルーホルダーを経由して私製メモシートを挟んでいますが,机上での作業でのみ使用しています。・・・まぁ,一日のまとめ,メモの清書用ですね。

じゃぁ,携帯しているのは旧来の手帳形式か?というとそうではありません。:idea: 続きを読む

「超」整理手帳を知りました・・・

どちらかというと関東方面では,随分前からご存じだったそうですが,関西圏の私は今年はじめて「超」整理手帳を知りました。:oops:

何とはなくネットサーフィンしていて「ノグラボ」に偶然入ったと言うだけなんですが,ビックリしましたねぇ。「なんじゃ,この手帳は?」と言うのが第一印象。 ;)

確かにA4サイズの長手を四つ折りにすると言う発想は面白いのですが・・・でもねぇ・・・この長さ。ちょっと取っつき難いかなぁ・・・でもリングファイルが嫌いだから,使えるかも・・・

続きを読む

More Smilies 日本語版 ? MMRT daily life

More Smilies 日本語版 ? MMRT daily life を早速導入させていただきました。 ;)

バッチリですね。各所で言われているように,入力の度にポップアップして消えるというのは不便ですが・・・使うのは私だけですから,その内 ASCII のままで覚えてしまうだろうと言うことで,OKです。:mrgreen:

「備忘ログ」・・・結構ヒットしますねぇ

Googleで検索したところ,67,000件もヒットしてしまいました。

みなさん,考えることは皆同じ・・・ :p  美貌ではないよ!とか備忘録として等という言い廻しもそっくり。

ま,こそっとメモランダムのつもりですから,目立たぬように・・・ :)

ところで,備忘録の英訳は memorandum でいいんですよね?・・・PDICで調べたら agenta なんてのも出てきてビックリ。aid-memoire 等はフランス語?・・・以外には commonplace book ,remembrancer,tickler ・・・おっと,意外に notebook にも備忘録と言う意味が。

日本語の「備忘録」と言うのは独特の言い廻しなのかも知れませんね。 :D

XREA.com の設定を勘違いしていた・・・

XREA.com のサーバは少し敷居が高いものの,いろんな事が出来て便利なんで,ついついValueDomainでドメインを取得して,XREA でサーバ管理していたんですが,個々に管理するのが結構大変。

ところが・・・ドメイン設定のところで Main ドメインを「blank」とすると・・・20個までならドメインを一元管理できることが今頃わかりました。実は,ずーっと各ドメイン毎にサーバーを立て,Main に取得ドメインの URL を設定していたんです。勘違いでした。

と言うことで,今回いくつかのドメインを集約して一つの管理サーバに移動させました。 :)

続きを読む