月別アーカイブ: 2007年10月

週間スケジュールシート2008グリッドバージョン(方眼)届く

去年からジャバラ式週間スケジュールシートを使い始めたのですが,どうも「作業着」スタイルがメインの私には「使いこなす」事が出来ませんでした。

まずもって,計画と言うのが有って無いようなモノで,上層部の気まぐれに大きく左右されてしまう3流企業社員ですから・・・

で,今年からはこのグリッドバージョンを使って「OUTPUT」をメインに書き込むことにしようか?と考えています。勿論「要点」を絞って,詳細は今まで通りA5ノートで。

2008グリッドタイプ

この詳細も,日々のメモを「A4のA7折り畳み」方式で行っていたため,整理が上手く行かず,後々の「検索機能」に非常に劣ると言うことが判明。

A5カバーを100円で・・・

今度はA5カバーです。

単なるブックカバーのようですが,少しだけ細工がされていて,使えそうです。

A5カバーA ラベルのアップ → A5カバーB

開いてみると,

A5カバーC で,右側のアップが・・・ A5カバーE

左に「超」整理手帳のスケジュール表,右にB5ノートをセットすると・・・

A5カバーD と言う具合に,それらしく収まります。

ちょっと腰が無いので,厚紙を最初に忍ばせた方がいいかもしれませんね。

A7カバーを100円で・・・

100円ショップでは,いつも驚かされます。今回はこんなものを見つけてきました。A7メモカバーです。

メモカバーA ← 閉じた状態 : 開いた状態 → メモカバーB

2o枚のメモパッドが入っていましたが,写真では同じく100円で購入したサンノートのA7方眼メモ(80枚)を入れてみました。RHODIA#11をと行きたいところですが,無理はしません。:)

続きを読む

かぐや/H-IIA13号機 の その後・・・

平成19年9月14日10時31分01秒(日本標準時)に無事打ち上げられ,その後どうなったか,忘れてたりして・・・

実は,9日9時36分にリレー衛星の分離,そして12日13時28分にVRAD衛星の分離を無事完了したそうです。これで,付きの裏側の写真も地球に送られてくる体制が整った事になるんだそうで,楽しみですね。

一足早く,地球の映像が送られてきました。

http://jda.jaxa.jp/jda/p4_j.php?f_id=14455&mode=level&time=N&genre=4&category=4064&mission=4067

Thunderbird で認証がどうのこうの・・・

ちとうるさいんで,メーラにデジタル証明書を設定する(Thunderbird編)を参考にフリーの証明書を,Thunderbirdに設定してみた。

非常に・・・ややこしい・・・最初に Thawte Inc. から証明書を戴くわけだが,上記と内容が微妙に変わっていることもあり,理解が難しかった。

とは言え,長いステップを突き進んで MS-IE に導入した証明書を,エクスポートして Thunderbird で読み込むと言う手はずにより,見事導入完了。

が,しかし・・・起動時のごたごたは未だに続いている。どうも別みたい。

Thunderbird で 暗号文書

PGP を使っていた時期も有ったのですが,PC を更新するたびに鍵を紛失するなどして,いつの間にか平文しか扱わないようになっていました。

ところが,ここ最近ズーッと使い続けている Thuderbird にも「暗号化」機能が付いていた事を,今頃知りました。・・・いやぁ・・・お粗末。

で利用する手順ですが・・・ 続きを読む

EUC → UTF-8 化は大変そう

WordPressが2.2にバージョンアップして久しいのですが,我がサイトは2.1のままです。

と言うのも,2.2からUTF-8のみのサポートになったらしいのです。

当然,EUC から UTF-8 への文字コード変換が必要なんですが,どうもそう簡単ではないらしい。 → [EUC-JPからUTF-8への文字コード変更]

で,取り敢えずいくつかトラックバックしておこう・・・

http://www.prc.tsukuba.ac.jp/~washo/wp/wp-trackback.php?p=44
http://nirvash.sakura.ne.jp/blog/wp-trackback.php?p=10
http://www.shiftweb.net/material/wordpress/wordpress_install_utf8.html

Fatal error: Allowed memory size of 8388608 bytes exhausted (tried to allocate 500001 bytes) in

公的サイトを管理していて,背景を変えた途端「画面が真っ白」!

こう言う場合は php デバッガーでかくにん・・・すると・・・タイトルにあるコードを吐き出した!

サイトで検索するも,日本語では見つからない。 続きを読む