月別アーカイブ: 2007年11月

続宇宙の不思議

折角ですので,前回の続きを・・・

・宇宙の年齢は137億歳と判明

・宇宙は元素:4%とそれ以外:96%(ダークマター:20%,ダークエネルギー:76%)

・宇宙に果ては無い・・・無限

・真空エネルギーがビッグバンを引き起こした?

・今年4月にてんびん座に「グリーゼ581」を主星とする重さが地球の6倍程度の惑星を発見

宇宙の不思議

asahi.com の誌上特別講義という連載特集記事に,興味深いネタが載っていましたのでご紹介。

宇宙空間のモンスターたちと言う連載なんですが,「想像を絶する」と言う意味での怪物を紹介されています。宇宙からのガンマー線バースト:GRBを観測することで,

・70億年前に重さが太陽の40倍超規模の星が超新星爆発してブラックホール化

・その時放射されたエネルギーは太陽放射の100億倍(これが銀河系全体の放射エネルギー)のそのまた100億倍

・ブラックホールに吸い込まれなかったガスが,何と光速の99.99%を超える速度で噴出

と言う事が判るとか。・・・不思議。それにしても,1cm3が5億トンって・・・

アフィリエイトなサイトは放って置いてはダメ!

ご多分に漏れず,小銭を稼ごうと始めたアフィリエイトなサイトですが,足掛け3年間も放置して置いたので,表示期間切れが続出。

しかも,何のコメントも付けずにただ貼り付けただけの体裁ですんで,もうまるで「冷蔵庫のシール跡」状態。

新たに DropShippinng と言う技を取り入れて,少しは手を加えようと作業に掛かりました。

応援を宜しく!・・・・「買いましょドット混む

月面がハイビジョンで・・・

月周回衛星「かぐや(SELENE)」のハイビジョンカメラ(HDTV)による世界初の月面撮影の成功について

これが映像か?・・・どうみても「CGだろう?」と言う程の鮮やかさ。

始めて日本が宇宙一になったような,そんな優越感に浸れる映像です。 

それにしても,新しいクレーターほどこんなにもくっきり見えるんですね。

ホームズ彗星(17P/Holmes)が大アウトバースト

と言う情報が,10/25に有って久しいのですが,昨日の夜遅く・・・と言うか今日の未明(0:00頃),双眼鏡でペルセウス座の辺りをうろうろと眺めていると,見えました!・・・写真の通りです。まだ見えるんですねぇ・・・感激!

→ ホームズ彗星(17P/Holmes)の大増光