月別アーカイブ: 2008年1月

OpenIDを取得してみたが・・・

OpenIDを手っ取り早くOpenID.ne.jpへ行って取得してみた。

だからどうなの?と言われても,未だよく判らない。各サイトで「認証」行為を行う際の共通IDの様だ。

ここ「備忘ログ」にも,同機能を有するプラグイン(Single Sign-On)を追加してみたので,試してみて?

Yahoo!Japanでも同様のサービスを開始したらいいので,早速取得。

こちらは OpenID を要求するサイトで「http://yahoo.co.jp」と入力すれば,今まで通りのYahooIDで認証して貰えるというもの。う?ん・・・ https://me.yahoo.co.jp/a/に続くのがOpenIDだと言うんだが・・・よく判らない。

iPod nano と MacBookAir が気になる

何が気になるって・・・流れている歌が実にアンニュイな感じで,良い! iPod nano で流れているのが Feist の「1234」

 → http://www.youtube.com/watch?v=p8Z-DIAthbM

そして,MacBookAir には Yael Naim の New Soul が流れています。

 → http://www.youtube.com/watch?v=-YUxbDEPFiM

そこまでやっていいの?

みなさん,この記事(→ http://www.asahi.com/science/update/0124/TKY200801240478.html)を見て何を感じますか?

おい!そこまでやっていいの?

が,私の正直な気持ち。

新たな品種を「交雑」と言う手法で予測する「改良」ならともかく,神のみぞ知り得た「突然変異」を通り越してヒトは,新たな生命体の「創生」に係わろうとしている・・・

本当に悪用されない保証はあるのだろうか・・・心配。

モスアイ型無反射フィルムって?

世界初・連続製造可能なモスアイ型無反射フィルム製造プロセスの開発に成功!

いったい,何のこと?

モスアイとは「蛾」の「目」と言う意味らしい。モスラのモスです。

で,このナノテク材は「水をはじく」性質があって,再生医療の「足場基材」になりうると言う期待が。

Yahoo!BBは押し売り業者か!?

いよいよ腹が立ってきた。

1回や2回ならともかく,5回,6回と同じ様な内容の電話を掛けてくるのは何故だ?

「Yahoo!BBですが,今ならXXX期間となっておりますので,無料でモデム等を送らせていただきます」
「Yahoo!BBですが・・・」「Yahoo!BBと申しますが・・・」・・・

その度に

「うちは既に繋がっている」・・・「エッ,どことですか,NTTですか・・・」
「ISPの専用線が繋がっている」・・・「専用線?・・・」
「専用線も知らずに何がBBだ!」・・・「Yahoo!BBは専用線ではなく『光』です」

初歩的な知識も持ち合わせずに,やたら滅多に電話掛けまくり作戦。まるで「押し売り業者」?

しかも,電話を掛けてその結果どうだったかが全然把握できていない。

Yahoo!も地に落ちたもんだ。情けない。

フェイジョアは未だ植え替えていません

早速植え替えようと思った矢先,大寒波襲来。凍えそうです。

心配になったので「樹葉園」さんに問い合わせたところ,早々にお返事を戴き「室内など,温かいところに置いておけば,今時分でも鉢への植え替えは可能です。寒い外へ置く,地植する等の場合は3月末まで待って下さい」と言う内容でした。

温かいところ・・・と言うのがどれほどのなのか判りません。

ので,そのままポット植えの状態です。

それにしても寒い日が続きます・・・

今週末はいろいろ行事があって忙しいですし,来週以降は更に本確定な冬到来の予感。

どうやら,2月一杯は小さな土間に置いておくしかなさそうです・・・

やっとフェイジョアを入手

数年前,近くのDIYショップで始めてフェイジョアを目にした時は,「トロピカルフルーツ」の類とのことで,「栽培は無理」とばっかり勝手に思っていました。確か1000円以下だったように記憶しています。

で,その後得た情報によると「-10℃」までの耐寒性があるとか!

これなら,ここ関西圏でも十分庭植えが可能と判り,早速DIYショップを訪ねると,これがどの店にも置いていない。

ネットを調べるとこれがまた高い!・・・と言っても1500?2500円

躊躇していると,樹葉園と言うところが5本セットで4500円と言う「お年玉福袋」を販売中(現時点で,売り切れた模様)。早速,購入してみました。(千種園芸にも問い合わせをしてみたんですが,梨の礫だったんで好きになれません)

Feijoa 携帯で撮影したので,ちょっとぼやけてます。 続きを読む

虚空に浮かぶ超新星残骸

40年も前の話。小学校時代の日記に「カニ星雲は云々」などと書いていた事からも,この星雲には何か引き寄せられるものがあります。

すばる望遠鏡のサイトを散歩していたところ,こんな記事を見つけました。

すばる主焦点カメラが捉えた かに星雲の変容

さぞかし爆発の瞬間はキレイだったんだろうなぁ・・・と,思いを馳せます。

しかし,見ようによっては心筋に張り巡らされた血管を,造影剤を通して眺めているようで,不思議な映像ですね。

かざすだけで大容量データを高速転送(560Mbps)

http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/200801/08-002/index.html

ソニーが新たな近接無線転送技術「TransferJet」を開発したそうです。

これからのデータ転送は「かざすだけ」になるんだそうで,便利というか怖いというか・・・

うっかり間違って,見られては困るデータが大画面に表示されたりして・・・・おぉ,怖っ!