月別アーカイブ: 2008年11月

ubuntu 8.10 に TeX 環境を・・・

設定集 @WIKI – LaTeX なんかを読むと

$ sudo apt-get install latex-env-ja
$ sudo apt-get install latex-extra-ja
$ sudo jisftconfig add

で,\TeX環境が構築できると有りますが,そんなパッケージは無いと言って怒られる。

そこで,latex-env-ja でインターネットを検索すると,
[ubuntu-jp:575] Re: 日本語TeX環境に必要なもの

と言うリンクに遭遇。早速,latex-env-ja_0.1_all.deb からダウンロードしようとすると,パッケージ・インストーラが起動して,インストールを促してくる。

進めると,ファイルが30も有るらしい。同様に extra の方もインストール。

Ubuntu 8.10 にアップグレード・・・いやぁ・・・大変!

EeePC901はWindowsXPとしては使うものの,まだLinuxマシンとしてはそれほどバリバリ使っている訳ではありません。日本語変換がATOK風にできないのが最大の難点。(方法は有るんでしょうが,ややこしくて・・・)

で,最近になってパッケージマネージャーが毎回「Ubuntu 8.10にアップグレードできます」と言ってくるので,どうせダメなら入れ替えればいいか?と,軽い気もちで試してみることにした。

そのままアップグレードを選ぶだけですが,長時間を要するらしいので,できれば有線LANが好ましいでしょうし,寝る前にスタートと言うのがベストかと。・・・私は一応,無線のままで就寝前に。

途中,残り7時間だの8時間だのと言ってきていましたが,朝には途中で「〜と入れ替えますか」と言うプロンプトで止まっていた。ま,残り2時間程度のところですが。

grubもちゃんと入れ替えられて,すんなり再起動できました。ここまでは順調。

で,やっぱりと言うか,無線LANが認識できません。 続きを読む