月別アーカイブ: 2011年4月

福島第一サーベイマップ

昨日マスコミ公開されましたが,東電のサイトにも遅ればせながら日付けを遡って公開されたようです。

こちらにあります → 福島第一原子力発電所サーベイマップ

これの23日現在というのがそれですが,このファイル,古いpdfで印刷すると「不都合な数値が黒塗り」されてしまいます。面白い仕掛けというか手抜かりというか。 8-) 笑ってはいけませんが,どうもねぇ・・・

マスコミ報道では,下部中央当たりの「ガラ40」と爆発マーク :?: の上のところに矢印をして「4/20 900mSv/hrのガレキを確認」とあります。

ま,3号があれほど吹っ飛んだ拍子に飛び散った瓦礫でしょうから,当然と言えば当然ですが。

あの爆発は全体に避けられたですよねぇ・・・1号炉が水素爆発した時,身の回りの誰もが「他の炉の天井も開けなくていいのか?」と言ったモノです。空気より軽い水素がより高い位置に溜まるのは自明ですから。

Spam Karma 2 の日本語化

ここで使っているSpamKarma2のバージョンは2.2ですが,別サイトで使用中のバージョンは2.3rc4となっています。

どうもこのバージョンでは,今までのような日本語化では上手く行きません。

いろいろサイトを訪ね歩いたのですが,やはりダメです。

以前ダウンロードした.moファイルをsk2フォルダでは無く,一つ上のpluginsフォルダに置いてはみたモノのダメですねぇ・・・

(しかも厄介な事に,sk2-jp_JP.moファイルをここから落とせません。これから設定をと言う場合,どうするんだろう?)

幸い,私の場合は手元の.moファイルで上手く行きました。

簡単な事でした。

sk2フォルダのすぐ下にlangフォルダがありますが,そこに.moファイルを置けばいいだけ。

この位置です(ファイル名にも注意!)

wp-content/plugins/sk2/lang/sk2_ja.mo

I-131とCs-137による内部被曝量の換算

いろいろ見てきましたが,面倒な計算などせずに済むよう,ICRPと言うところが換算する係数を「実効線量係数」として勧告しています。

  • ^{131}I(I-131) → 0.022\mathrm{\mu{}Sv/Bq}
  • ^{137}Cs(Cs-137) → 0.013\mathrm{\mu{}Sv/Bq}

これを使えば,少なくともこれらの放射性物質に汚染された水,牛乳,野菜類などを経口摂取する場合の目安になります。

その他詳しくは,このサイトを参考にして下さい。

# S.U さんのご指摘により,単位を修正 / Thanks! S.U さん