‘フェイジョア’ タグのついている投稿

フェイジョアを植え替えたはいいが・・・

2008 年 2 月 12 日 火曜日

グリーン&グリーンで申し込んでおいた8号のスリット鉢(土曜の夜に頼んで月曜の昼前に届いた!)が届いたので,早速昨日,全5種のフェイジョアを植え替えました。

どうも,クーリッジの葉が巻き込んでしまって,元気がないのが気になりましたが,一応,根を解して殆どバーク堆肥の中へ・・・畑の土は粘土質でしたので少しだけ,それに赤玉土をこれまた少しだけ,申し訳程度にピートモスを加えて混ぜ込んだもの

水をたっぷり与えて,日向に出しておいたものの,やはり「葉が乾いて巻き込んでいるような感じ」が気になって樹葉園さんに問い合わせましたら,水やり不足が原因なのでたっぷり水をと。

で,一週間に一回程度と答えると,また別のメールで「ポット植えなので毎日水を」「写真を見ていると完全に乾いてしまったかもしれない」「根の水を吸い上げる力を回復させるために,バケツに水を入れて10?15分の水揚げをしてください」と,非常に丁寧に教えていただきました。

感激です。・・・明日・・・じゃなかった,今日会社から戻り次第,水揚げを行ってみます。

フェイジョアは未だ植え替えていません

2008 年 1 月 16 日 水曜日

早速植え替えようと思った矢先,大寒波襲来。凍えそうです。

心配になったので「樹葉園」さんに問い合わせたところ,早々にお返事を戴き「室内など,温かいところに置いておけば,今時分でも鉢への植え替えは可能です。寒い外へ置く,地植する等の場合は3月末まで待って下さい」と言う内容でした。

温かいところ・・・と言うのがどれほどのなのか判りません。

ので,そのままポット植えの状態です。

それにしても寒い日が続きます・・・

今週末はいろいろ行事があって忙しいですし,来週以降は更に本確定な冬到来の予感。

どうやら,2月一杯は小さな土間に置いておくしかなさそうです・・・

やっとフェイジョアを入手

2008 年 1 月 12 日 土曜日

数年前,近くのDIYショップで始めてフェイジョアを目にした時は,「トロピカルフルーツ」の類とのことで,「栽培は無理」とばっかり勝手に思っていました。確か1000円以下だったように記憶しています。

で,その後得た情報によると「-10℃」までの耐寒性があるとか!

これなら,ここ関西圏でも十分庭植えが可能と判り,早速DIYショップを訪ねると,これがどの店にも置いていない。

ネットを調べるとこれがまた高い!・・・と言っても1500?2500円

躊躇していると,樹葉園と言うところが5本セットで4500円と言う「お年玉福袋」を販売中(現時点で,売り切れた模様)。早速,購入してみました。(千種園芸にも問い合わせをしてみたんですが,梨の礫だったんで好きになれません)

Feijoa 携帯で撮影したので,ちょっとぼやけてます。 (さらに…)