‘Ubuntu’ タグのついている投稿

Windows を捨てて Linux へ完全移行

2012 年 11 月 13 日 火曜日

8GB-SDHCの調子が悪くなったので,Raspberry Piに転用したところ,見事生き返りました。なぜでしょう・・・

その時,新規に購入した16GB-SDHCに改めてUbuntu 12.04をインストールして使い始めたのですが,先に投稿したとおり,どうも動きがもたついていて,サクサクとは行きません。

16GB-SDHCはクラス10ですので,以前の8GB-SDHC(class6)よりは速いはずなんですが,却って遅くなっているようでこれは容量の問題なのか・・・カードの初期不良か?

LubuntuやLxubuntuなど,軽量ディストリービューションを試してみてもさほど状況は改善されず,挙句の果てにWindowsの入った4GB-SSDのMBRを壊してしまったよう・・・イカンイカン 8-O

これを潮時と考え,一層のこと本体(SSD)にUbuntuをインストールしてみよう・・・と考えた次第。

SDHCへのインストールと同じですが,eeePC901Xの場合,起動側のSSDは4GBのSLCタイプ。このままでは,4.8GBの空き容量を要求するUbuntu 12.10は収まりません。

そこで,最も多くの領域を使用する[/usr]を8GB-SSD(MLC)に置くことにしました。・・・このような方法はあまり紹介されていないですねぇ・・・なんでだろう?

インストールも無事完了し,4GB-SSDからの起動ですので,電源ON以後はそのまま放置。

??

こんなメッセージが出ました。

The disk drive for /usr is not ready yet or not present.

Continue to wait, or Press S skip mounting or M for manual recovery

最後のピリオドは元から抜けていました。念の為。

恐らく,eeePC901Xに使われているMLCタイプのSSDは,アクセス速度がSLCタイプに比べて非常に遅いことに原因があるのだろうと勝手に解釈。

見つかるまで放っておこう・・・で,案の定,待つこと10秒弱。いきなり起動しました。

速い!

全然違います。Windowsの比ではないです。

と言うことで,これで会社以外でWindowsを使うことはなくなりました・・・

というのは嘘。

sudo apt-get install wine

で,結構Windowsソフトを使いまくっています。 :mrgreen:

Ubuntu 12.04 のデスクトプを classic に

2012 年 10 月 26 日 金曜日

Ubuntu 11.04以降,Unityが標準となったのですが,eeePC-901 には重すぎる。

と言うより,Unityのどこがいいのかさっぱり判らない。理解できない。

軽くするために,デスクトップをLXDEに変えてみたり,ディストリビューションそのものをPeppermintに変えてみたりしましたが,今ひとつしっくりこない。

で,結局次のように「昔ながらのデスクトップ環境:Gnome Classic」に戻してみた。

sudo apt-get install gnome-session-fallback

確かに,軽くなったように思うのですが,サクサクとは程遠い。

この際・・・Windowsを完全に捨てて,SSDにインストールしてしまおうか・・・

UbuntuにTeX環境

2012 年 9 月 19 日 水曜日

一度は,「UbuntuにTeX環境」構築を目論んだのですが,如何せん8GB-SDカードでは容量不足で頓挫していました。

最近になって,16B-SDカードに差し替え環境一新。

再度挑戦してみましたので,メモを残しておきます。

・参考にしたサイト・・・ここ[TeX Wiki]に尽きます :grin:

wget http://ftp.naist.jp/pub/CTAN/systems/texlive/tlnet/install-tl-unx.tar.gz

で,インストール環境を取り寄せ,展開,移動・・・

tar zxvf install-tl-unx.tar.gz
cd install-tl*

そして,インストール作業を実行!

sudo ./install-tl --repository http://ftp.naist.jp/pub/CTAN/systems/texlive/tlnet/

なんと,2528ファイルで合計3153MB! 8O

寝る前に放置してダウンロードだけで4時間弱。

最終的にはちゃんと「Welcome to TeX Live!」で終わっていました。 :)

ibus が見えない! ついでに ATOK風に仕立てる

2012 年 9 月 6 日 木曜日

今回は ubuntu ネタ。  今日は,残業規制による代休日。

いつのまにか ibus のアイコンがシステムトレイから消えている。

同じ事で困っておられる方をネットで探ししていると・・・居られました !

ここの書かれている

rm -rf "$HOME/.cache/ibus/"

の後,再ログインするとアイコンが復活し,言語バー設定も可能となりました。

理由は判りません。ibus-mozc をインストールしたのは随分前ですので,関係ないと思うのですが・・・何かがバージョンアップした時に何かが起こったんでしょうね。 :mrgreen:

そう言えば,ATOK風の変換方法もMS-IMEに戻っていて,イライラしていたのでATOKに再度設定しておきました。

最近のWindows用ATOK。どうもおかしな変換をするようになっているので,ibus-mozcはそれなりに使いやすく感じます。 ATOK・・・どうした?

Ubuntu 12.04 LTS Desktop 日本語 Remix

2012 年 5 月 5 日 土曜日

Ubuntu Japanese Teamからこの度,Ubuntu 12.04 LTD Desktopの日本語Remix版がリリースされましたので,11.10からバージョンアップして見ました.

と言っても,実際にはCDイメージをインストールしたUSBで起動後,旧システムへの上書きインストールになリなす.要有線LAN接続環境.

得に何の問題もなく無事,バージョンアップ出来たようです.

システムの上書きになりますから,ユーザ名やパスワードは控えておいた方が良いと思います.それ以外は案外簡単に…