こちらで打天九のルール説明を書いていますが,そもそも天九牌を覚えるところでつまずいてしまいます.だから一向に実践に移行出来ないでいる方が多いと思います.私もそうでした.
そこで私が行った天九牌の覚え方をここで紹介しておきます.簡単ですから,しばらくのお付き合いを.
天九牌とは
再掲になりますが,天九牌の一覧を載せておきます.
これを見て先ず思う事は,牌の並びに規則性が有るようで無い.ルールが有るのか無いのか判らない.と行ったところでは無いでしょうか?とにかく判りづらいです.
実は少しだけルールがある
元々が2個のサイコロで遊ばれていた事が由来だと思えるルールがあります.
- ○(pips)が1個から6個の組合せしかない
- ○が1個と4個は必ず赤(中国のサイコロは1と4が赤い)1
- 文牌は11種類中6種類がサイコロで言うゾロ目牌
と言う事で,まっ先に覚えるのは「ゾロ目牌」の6種類だと思います.6のゾロ目の色は例外ですが,まぁ特徴的ですので大丈夫でしょう.各種2枚ずつありますから,これで12枚を覚えました.
- 9,8,5は武牌にしか無い
これは直ぐには覚えられないかも知れませんが,他に混同する牌が無いので3種をペアのセットにしていつの間にか覚えられると思います.先程の6種12枚と合わせてここまでで18枚を覚えた事になります.
共通点を見つける
残るは文牌10枚と武牌4枚の14枚ですが,文牌は2枚セットなので実際には9種類だけが残りました.
これだけでは法則性が何も見つかりませんが,武牌の七だけを除いてみると...
赤の1と4が目立っているのがお判りかと思います.一つのグループに見えてきませんか?
斧頭だけが仲間はずれ2ですが,11個も○があるのはこの牌だけですので直ぐに覚えられると思います.
和もやや特殊な形をしていて覚え難そうですが,○が4個の牌はこれだけなので「和4・・・和紙」と,語呂合わせで覚えるのもいいでしょう.
大鷄六と細鷄三は,2個の白○が鶏(ニワトリ)の脚で4個の赤●が大きい鶏(のトサカ),1個の赤●が細い鶏と言う覚え方で間違いは無いです.事実,打天九でも「細鷄三を大鷄六が擒する(捕らえる)」と言うルールがありますから.
残りは見かけのパターンで覚える
紅頭十,高脚七,銅錘六は赤い丸と「十,七,六」と言う数字で覚えるしか有りませんが,なんとなくシリーズになっている様な気がします.合わせて覚えてしまいましょう.
この時,邪魔になるのが武牌の七です.文牌の高脚七と並べてみました.
左側の七はまさに麻雀の七筒にそっくりです.麻雀の元祖だと言われる所以ですねぇ.
麻雀をご存じの方は「チーピン」と覚えましょう.
最後の1枚は...
右側の七は,他の共通点を見いだせないので「最後に覚える」事になりますねぇ.先に高脚七を覚えていれば,残る七はこの武牌の七しかない事になります.
高脚七は,その音の雰囲気で直ぐに覚えられます.ガオチャオチィ・・・どうです.覚えられたでしょ. 😀
まとめ
まとめと言うほどでも有りませんが,あまり法則性を見つけられなかった天九牌でも,ある程度グループ分けして覚えていけば早く覚えられそうに思います.
私は添付のような「暗記カード」の様な物も作ってみました.これはこれで良い方法だと思っています.是非試してみてください.A4サイズ横向きで厚手の紙に両面印刷されると良いでしょう.
ほぼ,20号(#20)サイズになっています.
[脚注]
- 中国の故事に由来するそうですが韓国も1と4が赤で,日本だけが1のみ赤(日の丸).欧米は全て黒だそうです.欧米仕様のサイコロは,U+2680 - U+2685 の UNICODE が割り当てられています. ↩︎
- 二人打ちのルール説明で斧頭を除いたのは,これが理由です. ↩︎
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